年末最後のレッスン

今日はクリスマス・イブだけど朝から今年最後のクロマチック・ハーモニカの
レッスンでした。前回もあんまり練習が行き届かず、と書いたけれど、今回は
更に更に行き届いてなくて、「ど・ど・ど・どーしよぉ・・・」でした。
毎朝10分少々の練習も滞りがち、週末のまとめての練習はゼロに近く、
それでもアンタ、レッスン受けるんかい?!な状態。
気持ちはグシュグシュゆうてますしね。

でも、レッスンには行くんです!
あんまり練習の時間がとれていなかったとはいえ、ベンド・ビブラートは
コツがつかめてきたようで、一発目からパーフェクトに吹けて、
先生に褒めてもらいました♪

先生と一緒に音作りに専念していると、いろんなことから解放されて
レッスンが終わる頃には、「あれ、何を悩んでたんだろ、私?」に
なれるのが一番良いですね。

最近は壁にぶつかって、自分の中で上達を見ることができなくて
ダメだダメだ。。と思ったりもしていたけれど、
「音もとってもキレイだし、ビブラートも上手にできてるから、
練習だけじゃなくって曲にも取り入れていかないともったいない」
って先生に言われて、かなり元気になりました。
今年は基礎練習ばっかりになってしまったけれど、これからは曲も
どん欲に取り組んで、来年はどこかで演奏できる機会も作っていきたいですね。

って、ここまで書いたら飛躍しすぎ?