げいごと

それは、会社の歓迎会という名の食事会での出来事。
男性の絶対人数が少ないため、いつも通り女子ばかりが集結してしまい、キャッキャとガールズトークをしておりました。

何がキッカケだったか分からないけど、京本政樹の息子はジャニーズだ、
という話になり、そこで誰かが
「え、京本政樹 って、ゲイじゃないの?」

と言い出し、

京本政樹って見た目ゲイっぽいけど、そうじゃないねんよ。しっかり結婚して息子もいるし。まぁ、バイの可能性はあるけどね。仕事上のキャラでゲイをやっていてプライベートはノンケの人と、カミングアウトしてないけど隠れゲイってのといるのよ。」

を皮切りに、ゲイの話題で大盛り上がり。

・・俳優の誰それは、どう見てもオネエでしょう、でも、結婚してるからバイ

・・俳優のOは、日本でスキャンダルが出ないように、(事務所が)アメリカに
  彼氏をおいてるって噂を聞いたことがあるよ。

・・ラジオ局に勤めてる友達の話だと、Bもゲイって話よぉ。
  本気で女っ気がないんやって。

・・槇原とか平井堅がゲイってのは最早ウワサじゃないみたいやね。
  ただ、平井堅は新しいPVで女の人と絡んでるって話やけど、バイ

お酒の卸をやっている親戚が(性別は確認してない)が新宿二丁目レズビアンバーに仕事で行ったところ、女優のNに
「アンタが来るところじゃないよ。」
とビンタされたという話を披露する者あり。聞いてた人が皆、
「えええぇ〜。それでどうしたの?」
と尋ねたところ
「キレイな人だし、(殴られても)まぁ、いっか。」
と思ったんだと。
殴られても「まぁ、いっか」と思わせてしまう美しさかぁ。。。
と、また感嘆する女子たち。
Nがレズビアンという話は前にも聞いたことがあったので特に驚かず。
少し前に男性との交際疑惑が取りざたされていたので、おや?と思っていたのだ。
まぁ、彼女だって両刀使いってやつかもしれない。

その後、オネエの話で盛り上がり、(詳細は割愛)IKKOさんの「どんだけぇ〜」は、大阪の某ゲイバーで流行ってたやつのパクリなんだという話も飛び出し、
「元々は、こうやるの。」
と、オリジナル手振りつき「どんだけぇ〜」を披露する者あり。
テレビを見ないのでIKKOさんの「どんだけぇ〜」を知らない私には比較ができなかったのですけど、皆はバカうけですた。

そうこうしていたら、
「汚いオカマに『あんた、ブスねぇ』って言われてみたい。梅ちゃんとかさぁ。あ、梅ちゃんはキャラだけでホントはゲイじゃないけど。」
と言い出した強者(と書いて「私の上司」と読む)あり。

オカマにけなされたいってことですか??
なんとなく分からないでもないんだけど。
ゲイから美醜について語られたら許せるというか、受け入れられる気がするもの。

「汚いオカマ」の話からマツコ・デラックスの話へ。マツコ・デラックスって最近露出が多くなったけど、言ってることが痛快よねー、(島崎和歌子との番組を指して言ってるらしい)どっから有名になったんだろう、という話をしていた。
テレビを見ない私は、マツコ・デラックスの露出が増えたらしいという話しか知らない。テレビは見ないんだけど、とりあえずセクシュアル・マイノリティ系の人はよく知っているので、今のように有名になる前からマツコ・デラックスは知っていたんである。しかも、私はマツコ・デラックスと同い歳である。。。


そこに「私も汚いオカマの方が好き〜」
という輩(と書いて、我がチームメイトと読む)が現れ、そこからきれいなオカマと汚いオカマのどっちが好きかという、正直、どっちでも良い議論が延々と続いたのであった(曝)

私はきれいなニューハーフにしか会ったことないからかもしれないけど、汚いオカマよりきれいなニューハーフの方がいいなぁ。

と、そこに「中学の時の同級生でニューハーフになった人がいる。」
発言をした者(と書いて、うちの新人ちゃんと読む)出現。

学生時代どんなんやったん?って皆、興味津々。

「何か話すと周りに星が飛んでる感じでした〜。お友達は女の子ばっかりで。それで高校は男子校に行ったんですけど、会ったら『(男ばっかりで)幸せ〜♪』って言ってました☆ 今はその時代に知り合った人と外国で結婚したみたいですぅ。」

そうか、男子校は男しかいないから、ゲイにとってはハーレムかも、と、妙に感心する一同であった。あ、そのニューハーフになったお友だちはキレイなのかどうか尋ねるの忘れてた。

周りにゲイ友がいる人はそういないので、私がアメリカの大学でゲイ(女子大だからレズビアンか)は珍しくなかった、なんて話をする。場所柄、集まってくる学校だったんでね。今もゲイ(というか、セクシュアル・マイノリティ)の知り合いはそれなりにおりますです。少々の話を聞いても驚かんです。

レズビアンが多かったら襲われるんじゃ?とか思ったりしませんか、
などと尋ねられることもあるけど、アホぬかせ、です。
アメリカで学生をやってた頃、日本の大学時代の後輩がLAにおりまして、彼の学校のある地域もゲイが多かったらしいので
「もしかして男から襲われるんじゃないかって思ってない?」
と尋ねたら、「少し思うことがある」と返事されたんで、
「アンタは好きな女の子をいきなり襲うんか?襲わへんやろ?男同士でも同じや。ゲイにも好みがある。誰がアンタ襲うねん、アホか。」
と言ってやったことがある。
まぁ、なんていうんですか、偏見っていろいろとありますわな。
レズビアンと一口で言っても、十人十色で定義できるもんじゃない
ってのは、アメリカにいる時に知りました。

なもんで、お酒の場の会話ってことで、お気楽にゲイというかオカマの話に参加して盛り上がってましたけど、こういう系の話は真面目に語り出したら長いよ