お支度

週末は京都で大学時代の友人の結婚式。
私、結婚式の披露宴に出席するのは今年で34歳にもなろうというのに2回目。
しかも1回目は妹の結婚式やったし。

オフィシャルな場には着物で出かけると決めているのだけど、今はまだ9月。。
夏物の着物は持ってないし。母に頼めばあるかもしれないけど、そこまでして借り物を着ていくでもないし。妹が結婚する前は、妹にあれこれ借りることができたけどいないし、仕方ないから上から下までお買いあげすることに。

何が苦手って洋服を選んで買うのが一番苦手なので、ここと決めたお店で事情を話して全身コーディネートしていただきました。
ワンピースは自分で選んだのだけど、最初に「カワユイ♡」と選んだのは着てみたらあんまりにもラヴリィ過ぎまして^^;
「お似合いですよ」と言ってもらっても御歳33歳でございます。。
常日頃は「年相応」なんてダーティ・ワードは口にしたくない私も友人の結婚式&披露宴という非日常に参加するにあたって、いろいろ考えてしまいました。

近所の百貨店がリニューアル・オープンしたその一環で、アユーラからお手入れ会の案内をいただいたので、予約をして行ってきました。最後にメイクをしてもらうとき、あれこれ言わないでBAさんにお任せしたら私の顔ってこんな風に化けるのねって、新鮮だった。
お化粧は当日、自前でやりまする。私は目ヂカラ命なので、つけまつげなんぞ買ってみました。全部つけるとちょっと・・なので、半分で切って目尻側につけてみたら、まぁ楽しいこと!
当日は、クラシカル&グラマラスをテーマにメイクしてみようかと。(できるんかなぁ。。。)

本当はネイルサロンにも行きたかったけど、ちょっとそれは断念し、当日はつけ爪するか?それとも自前ネイルアートする?やっぱ、末端がキレイじゃないとね。なーんて。

一番行っておきたかったのは美容院!
でも、連休中に私の都合といつもの担当者の人の都合がつかず、予約がとれなくてショック!
髪、巻いてみます?と、巻きゴテ買って連休中は練習してました。
フォーマルなら髪をアップにした方が良いよなぁ、と、新しく入ったショップで髪飾りを買って、ハーフアップとアップのセット方法をレクチャーしてもらう。道具さえあれば、ハーフアップって結構簡単なのね。でも、髪飾りが高かったのさ!
まぁ、使い捨てじゃないし、これからは日頃から髪型にも気を配ることにしようと思ったのでした。(先日、会社で受けた取材の記事が某所にアップされたのだけど、そこに写っている自分の写真にショックをうけたものですから。。)

その他諸々、思いつく限りの準備はできたと思う。
前日は忙しくなりそうだ。。
8時には家を出てないといけないから当日は寝坊しないようにしなくては。。