夏越の祓

今日は6月30日、夏越の祓。
2016年も半分が終わり、後半へ。
梅雨ということもありますが、それにしても今週はよく雨が降ります。

茅の輪くぐりをしたかったけど、神社には行けず。
息子は幼稚園とヤマハのレッスンでいっぱいいっぱいだったようで、
「神社行こうよー」って誘っても「行かない」の一点張りでした。

仕方なく?和菓子の水無月を買って食べました。
水無月って確か京都の風習だったのでは。。
個人的に子どもの頃に水無月を夏越の祓で食べた記憶はありません。

1年の前半が終わりなので、後半のため今年の目標を見直さなくては。
今年はとりあえず、オンラインセミナーやメールセミナー、通信講座、もちろん実際の会場でのセミナーも含め、ひたすら勉強をしております。
複数の講座を並走しているので、息子が幼稚園に行っている間の大半は勉強にあてております。
今日は、そのうちの一つの連続セミナーが修了し、ホッといたしました。
で、その代わり、のつもりはなかったけど、一つ講座受講を追加する予定。

今年の後半も、お勉強ラッシュで過ぎていきそう。。