今年の11公演

今年はたくさんライブを見に行きました。11公演、かな。
実際には、細田先生の出演したコンサートとか大学時代のサークル仲間がやってるマジクソンズのライブなんかもいれるともう少し多いんだけど。
こんなにライブを見に行くとは想像もしておりませんでしたわ。
やっぱり音楽をやるようになると見に行くようにもなるものね。


今年の特徴はなんといっても「すかんち再結成」ですねぇ。
11回のうち、すかんちROLLYで5公演ですものね。
しかも2回も東京まで追っかけていってしまいましたものね。
いやー、すかんちは、私の青春中の青春ですからねー。
初めてすかんちのライブを見た時、ROLLYがステージで言った
「いつものお下げ髪を今日はといて、ボクの花嫁さんになってもらえませんか?」
の言葉を真に受けて、ROLLYに恋をしてしまった当時高校2年生の女学生だった私も30歳半ばですよ。でも、すかんちを聴いたら気持ちは10代に戻って身体が勝手に動いてしまうんですわ。

今年行ったライブは、ざっとこんな感じ。

2月
トゥーツ・シールマンス@大阪ブルーノート
この目で、この耳で生のトゥーツ・シールマンスのハーモニカを体験できるとは、本当に大感激でした。御歳83歳ですよ。
最初の音を聴いただけで感動のあまり涙が出たくらい(冗談抜きですよ)
体調が悪くて活動中止しておられたけど、無事に回復して年明けからベルギーで活動再開されるとのこと。うれしいねぇ。トゥーツは、神さまみたいな人ですから。


3月
すかんち@大阪BIG CAT
すかんち@渋谷AX

またもう一度、いや、一度以上、すかんちのライブに参戦できるなんて幸せすぎでした。。


5月
ローリー・フェチ@大阪市中央公会堂
TVチャンピオンで優勝したのを記念しての、
弾き語りライブですね。
ギター1本で、すかんちとはまた違った良さがありました。
ROLLY姉も参加したのは大阪ならではですかね。

大江千里@Zepp大阪
初めて行ったライブが中学2年生の時の大江千里だったのですけど、それ以降行ったことなくて、去年、何を思ったか18年ぶりかな、ライブに行って、やっぱり生は良いなぁ、と、今年も行ってしまった。Zepp大阪の椅子席って初体験でした。それにしてもプレリザーブした席が一番後列だったのにはビックリ。

7月
" ローリー・フェス!!" ROLLY Quattro Show "@心斎橋クラブクアトロ
ROLLY、オバリン、佐藤さん(ex. マルコシアスバンプ)の三名による爆音トリオのライブ。今は「卍(マンジ)」でやってるんですかね。
オッサンが3人、楽しそうにロックしてたのが良かったですよ。
文明さんが東京でご覧になった感想もなかなか味わい深い。。


8月
MONSTER'S GARAGE@大阪2日目
中2のイトコくんの初ライブ体験のお供で行ってきました。
B'zは、それなりに聴いてたけど、正直、この歳になって本気でB'zにハマるとは思ってませんでした。ライブは、想像以上の楽しくて、カタルシス効果がありましたよ。10年以上、トップを走り続ける人たちのオーラは全然違いました。。
来年もまた行きたいです!
イトコくんが行かなくても一人で行ってそうです。
あ、ライブDVDを買わなくっちゃ。


10月

米米CLUB 再会感激祭「アトノマツリ」@大阪城ホール
っと、レポは結局書かないで終わっちゃってたわ。
ライブ前にDVDを見て、必死になってシュークの振り付けを覚えて会場では踊りましたよぉ。
Shake Hip!がすっごく嬉しかったなぁ。
踊りまくりーの、でした。てっぺいちゃんも素敵でした。
解散が撤回されたから、また見ることできるかな。

ROLLY Glory Rolly 2006 @青山円形劇場
東京までROLLYを追っかけて行っちゃったのさ。
CHARAがゲストのゴージャスライブでした。
ROLLYの世界にようこそ!って感じで、うっとりとはまりこんでしまいました。

綾戸智絵 with 原信夫とシャープス&フラッツ@フェスティバルホール
こいつもレポ書いてないなぁ。
前日がROLLYのライブでトンボ帰りで大阪に戻って、家族総出で見に行ったのでした。
父が、最後まで「綾戸智絵」の名前が覚えられなくて。。
父のお目当ては、原信夫とシャープス&フラッツだったのです。
10代、20代の若かりし頃、よく見に行ってたんだって。
原信夫は生きとってんなぁ。。なんて懐かしがっていた。
で、綾戸智絵はどうでもよかったらしい。
私はここで生の綾戸智絵を体験した訳ですが、本当に凄かった。
話をさせたらホンマにただの大阪のオバチャンでしたから。
歌っていてもスキャットの中に大阪弁がいっぱい盛り込まれるし、楽しかったですよ。


12月
綾戸智絵@ホテル・ニュー・オータニ大阪
この前、行ってきたばかりのライブ。
ディナーショーは初体験でした。
一つ前のシャープス&フラッツとのライブとはまた違って、ピアノとボーカルというシンプルなスタイルで、でも、スケールが全然違って感動したなぁ。


来年は何回くらいライブに行くのかしら。
すでに1月に2公演が控えております。
それは・・もちろん「すかんち」の大阪&東京公演です!
金曜日に大阪公演を見て、翌日の東京公演も追っかけていくのさ。
私もバカだねぇ。。
今から「We want SCANCH! We want SCANCH!
We want We want We want SCANCH!」で楽しみにしてます。
文明さんのblogによると、すでにリハ始まってるみたいだし。

来年はポルノグラフィティのライブに行ってみたいです。
4月末に大阪城ホールが決まったようだし。

それからそれから、見に行くばかりじゃなくて、演奏する側にもなりたいですね。<bhttp://emmery.hateblo.jp/entry/post-48e7