レジ袋

レジ袋が有料化されてから1ヶ月が過ぎました。
有料化になる前から、エコバッグを持っていてレジ袋はなるべくもらわないようにしていたので、有料化になって戸惑うことはあまりありませんでした。でも、それってどうなの?と感じるシーンもあります。

例えば、雨の日に紙袋の上にかけてくれる雨除けビニール。あれは紙袋をつけてもらったら、普通にサービスしてくれている気がします。あれは素材的にOKなのかしら。袋じゃないから問題ないのかしら。よく分かりません。

百貨店の食料品売り場では、最初のうちは自分で袋詰めしていたけど、最近は透明のビニール袋に商品をまとめて入れてくれるところが増えた気がします。最終的にエコバッグにまとめられたものを入れたらOKなのか。。これまでレジ袋に入れて渡されていたのが、透明のビニール袋にまとめて入れて渡されるのに変わっただけで、取っ手がついてないビニール袋だったらOKなの?と。よく分かりません。

ちょっと(いや、かなり?)困惑するのは、他のお店で買った商品が入っているエコバッグをぶらさげて他のお店で買い物をした時、お店の人に
「バッグに商品をいれましょうか?」
と言われること。
何も入ってないバッグであれば、「お願いします」と渡すけど、他のものが入っている時は躊躇して、「いえ、自分で入れます」と言います。そうすると、商品に一つ一つシールを貼ってくれます。お店の人にバッグを渡して詰めてもらったら、その手間は発生しなかったらしい、となると、他のものが入ってても気にせずバッグを渡したほうが良かったのかしら、、と悩ましい。

レジ袋を有料化したことで、いろいろ無理もあるなぁ、と思う今日この頃です。