梅雨明けの8月

近畿地方は7月31日にやっと梅雨明け宣言が発表されました。

今年はお祭りがなくて、個人的には気持ちの切り替えができないままですが、やっと夏です。例年ならば、小学校はとっくに夏休みに入っているのに、大阪市は8月8日から夏安になので、本当に季節感がおかしくなっています。

新型コロナウイルスの感染が広がっているということで、規制がかかることが増えそうで、なんとも言えない気持ちでいます。とはいえ、派手に外で遊びまわっていることもなく、コロナ以前と比較したら、気持ちが晴れないことが多いせいか、でかけることがとても減っています。買い物に出かけても、以前みたいにワクワクすることがあまりなくて、特に洋服は「着ていく場所もないしなぁ」なんて感じで、日常に着る服はともかく、それ以上の服は買う気も起らない、見に行く気にもなれない、という状況です。

できることだけでも夏らしくと、朝から息子とプールに行ってきました。1時間程度で終わって帰ってくるので、これもささやかなものです。例年だったら、8月1日はPLの花火大会だったのになぁ、とか、いろいろ思いながらも、日々、たんたんと過ごしていくのみです。