1学期終業式

今日は、息子の小学校の終業式でした。

といっても、午前中はいつも通りに授業があり、午後から放送での終業式だったようです。

今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間が長く、実際に授業が始まったのは6月と遅かったし、マスクをずっと着用しての授業に、友達とも距離を取って、みたいなストレスの多い環境だったと思います。それでも、無事に1学期が終わってホッとしています。

朝の登校時はともかく、下校時の暑さの中、マスクをつけて重たいランドセルを背負って真っ赤な顔をして帰ってくるのを見て、夏の授業は厳しいなぁって感じていました。今回の夏休みは2週間で、どこに行けることもないのだけど、それでも休めるのは良いことだと思います。

明日は宿題の内容をチェックして、息子と夏休みの宿題の攻略についての作戦会議を開きます。2週間で前半はお盆でお父さんがいてるので、結構カツカツになりそうな予感です。