ソファを新調しようかな

自宅で使っているソファが、使い始めて5年経過して、カバーやクッションがかなりボロくなってしまいました。息子が赤ちゃんの頃は、何度もソファの上で吐き戻したり、お昼寝していて汗だくになったり、カバーの洗濯を繰り返して使ってきました。

そんなところにソファを購入したO家具から、ソファのカバーやクッションの買い替えに関するキャンペーンのお知らせが届いたのでした。

カバーやクッションを取り換えるということは、ソファの枠組み以外は全部取り換えることになるので、新しいソファを買うのと似たような値段になるであろうと、取り換えかソファそのものの新調か検討するためにO家具に足を運びました。

騒動があってから足を運ぶのは初めてでしたが、担当営業さんが一緒についてくるのは同じだったから、システムが変わった感はなかったですね。初めてO家具に来た時は、営業さんがずーっとついて説明してくれるので、勝手気ままに見て回れないことに面食らったものですが。。

今回は単刀直入に用件を話したので、ピンポイントで見て回れました。やっぱり新しいソファに心が動いたのですが、こういう家具にもトレンドがあるんですねぇ。今使っているラインのソファでも、わずかながら奥行や横幅が大きくなってたりで、我が家の狭いリビングに置くにはどうかな、、という感じでした。でも、新しいソファは魅力的。息子は座り心地が良かったのか、説明を聞いているちょっとした時間にソファで眠ってしまったくらい。

カバーに使う布地を見せてもらっていたら、今使っているソファの布地もあって、「そういや、元々はこんな色だったねぇ。」と。

帰宅して、今使っているソファを元にサイズを確認してみたら、新しいソファを買うのは現実的ではない、となりました。現状でも広くないリビングが、更にソファの存在感が増してしまいます。息子は「新しいソファが良い」と言ってますが、こればっかりはね。。

クッションとカバーが新しくなったら、ソファも気分一新です。