プール参観

近畿地方は梅雨が明けました。
夏の日差しですねぇ。

先日、息子の幼稚園でプール参観がありました。
子どもたちがプールに入るために水着への着替えをするところから、準備体操をして、プールに入って、終わったら洋服に着替えるところまで見学するというものです。

年少さんだった去年、息子は自分で着替えることができず、というか、なかなか指示に従えずチョロチョロしていて、先生に着替えをかなり手伝ってもらっていました。プールは楽しく遊んでいましたが、終わったら物足りなくて先生に「もっとプールしてたい」と言って、水着を着替えようとせず、最終的に先生に身体を拭かれて着替えもさせられた、という感じでした。

今年の息子は、去年と比較しますと感動できるくらい自分でチャチャっと着替えることができるようになり、プールでも先生の指示に従えるし、終わってからも自分で身体を拭いて洋服に着替えることもできるようになっておりました。成長が実感できました。

それにしても、男の子全般、身体が開放的になりますとプラプラさせたまま遊んでしまうものですね(笑)そのあたり、息子もご多分にもれず、だったのですが、それでも去年のことを考えたら自分で着替えていたので良し、です。