息子の初レッスン

息子のヤマハ音楽教室のレッスンも始まりました。

冬休み中の課題が多くて大変でしたが、メインは3月の発表会に向けての練習をしてきました。それでも、まだまだ、まだまだ皆には追い付きません。弾けるには弾けるのだけど、テンポが追い付きません。これはもう、日々の練習を重ねるしかないです。

最近の息子は弾けないとすぐに泣くので
私 「毎日練習をしたら?」
息子「上手になる!」
私「練習をしなかったら?
息子「へたくそ、弾けない!」
と、合言葉のように言ってます。

息子は冬休み中、結構頑張ったつもりでいたので、皆と一緒に弾けないことにショックを受けて涙目になっていましたが、練習を重ねるしかない、と泣くのを堪えることができたようでした。

息子が鍵盤を弾くときのフォームが良くなくて、それがテンポよく弾くまでに時間がかかっている理由の一つになってると思われるのですが、私が教えてもなかなか。。やっぱりこういうのは、個人レッスンを受けるしかないのだろうなぁ、と思ったり。とはいえ、今の息子にこれ以上ピアノのレッスンを増やすと嫌になるであろうことが目に見えているので、だましだまし、というのかしら、なんとかうまーく改善策を探っていくしかないですね。

と、書いていて、親戚にピアノの先生がいることを思い出しましたわ。何か良い方法がないか今度きいてみよう。。