サプライズ花火

例年通りなら天神祭の本宮だった今日、7月25日。

夜はテレビ大阪天神祭中継の番組を見ていました。過去映像がメインで作られていたけど、途中で「有志の打ち上げ花火があります」と中継のアナウンスが入り、打ち上げ花火が画面いっぱいに。

窓の外では、打ち上げ花火の音が大きく聞こえて、実際の花火は見えないものの、テレビの中継と合わせて臨場感たっぷりでした。これまで、天神祭の奉納花火の打ち上げの音は聞こえることがなかったような気がします。中継を見てた感じ、いつもとは別の場所だったようなので、我が家寄りの場所だったのでしょう。

いつもだったら、24日、25日は天満宮界隈を歩いてお祭りの雰囲気を楽しんで、中央公会堂の前で陸御渡を見て、、と二日間は天神祭一色なので、少しだけでもお祭りの感じを味わえたのは良かったです。何より、息子が大喜びしていました。

来年は、お祭りが行える状況でありますように。