SONGS 「岡村靖幸」

NHKのSONGSで、岡村ちゃんが特集される日が来るとは、誰が想像したか。

槇原敬之の裁判が行われたのと近いタイミングで、なんとなくドキドキしました。
岡村ちゃんも最低2回は捕まってますからねぇ。あんまり仕事を頑張っていると、逆に大丈夫かしら。。と不安に思う古参です。

今回のSONGSは、岡村ちゃんの「妄想結婚式」という設定で、結婚式場を訪れたり、妄想結婚式をやっている体でパフォーマンスが繰り広げられる30分。SONGS責任者の大泉洋はどうなった?というツッコミもあり。

しかしながら、岡村ちゃんの姿を見ると、胸の奥に閉じ込めていた何かが湧き上がってくる感じがします。夢中になっていた10代の頃の熱さなのでしょうか。とにかく、胸が熱くなります。

実際のパフォーマンスは3曲だけでしたが、普段のライブではMCをしないので、普通?に話す岡村ちゃんの姿をテレビで見ることができたのは貴重でした。ラジオをやってるから、ちゃんと話せることは知ってるけど、なかなか見ることはできませんから。

なんだか、あっという間の30分でした。もっと見たい、と思わせる時間がちょうどいいのかもしれません。満足したら、先はありませんからね。

今回の「妄想結婚式」に味をしめたのか、「子育て編」「倦怠期を過ぎてもう一度愛し合う編」もやってみたいって言ってましたね。岡村ちゃんの子育て、私には想像できません。それにしても、ユーミンの言ってた「ナース婚」って、何なんでしょうね。岡村ちゃん自身も「なんだろう」って言ってましたし。

去年の6月に、とっても久しぶりに岡村ちゃんのライブに参戦したので、SONGSを見ながらあの時の心のトキメキを思い出してしまいましたよ、と。

8月にはNHK-FM岡村ちゃんのラジオも予定されてるので、楽しみですね。