人によっちゃあ

「とある試験」は何なのか、合格するまで書くまいと思ってたけど、あんまりにもタイムリーすぎる記事を発見したので、合格を待たずカミングアウトすることにした。その記事とは
ロンブー淳、野菜ソムリエ資格ゲットも恋愛面では逆効果!?

野菜ソムリエって書いてあったから、「まさか、マイスターを?」
と思ったけど、写真を見たら赤いスカーフだったから、ジュニアですね。
本当は「野菜ソムリエ」を名乗れるのはマイスターからで、ジュニアでは名乗れないのですが、「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター」なんて言われても何のこっちゃ分からないからなぁ。
「野菜ソムリエって言われるやつなんだけど」みたいな物言いになる。

今回、私はまさにこの「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター」の試験を受けてきたのでありました。
それにしても、Yahooのコメント欄は酷かったなぁ。読んでいて悲しくなってしまった。それと引き替え、mixiの日記一覧の方は穏やかだったので、少しホッとした。

確かに、ジュニア・マイスターは、講座を受けて、課題制作してレポート作って提出した上で、きちんと勉強して試験を受けたら、たいていの人は合格すると言われているいう代物ではある。でも、お金さえ出せば取得できる資格ではないわけでして。

講座を出席して、試験を受けてみた実感としては、若くて記憶力が良い時期なら、ちゃらちゃら~って教科書を何度か読み返しているだけで余裕で合格できるかも、でしょうが、この歳にもなるとそうとはいかない。4教科あるし、先週は1週間、猛勉強したもんなぁ。

課題そのレポート作成を誰かにやってもらったとしても、試験を受けるのは間違いなく本人だから、あの教科書を全部、それなりに勉強して試験受験して合格しているハズで、決して楽して資格取得した訳ではないから、バカにされる筋合いはないと思うのよね。でも、取得する人のイメージでこんなに貶められちゃうのかと(><)

それにしても、これからジュニア・マイスターを取った、なんて言ったら
「あ~、ロンブーの淳が取ったやつぅ?」
って言われるようになるんやろなぁ(><)

私は一応、「野菜ソムリエ」を名乗れる「マイスター」までやってみよう、とは思ってるのですが。
その前にジュニア・マイスターの試験を合格していますように。