こんな夜更けに

このところ(て、ずっとか?)忙しくて、それも尋常じゃなくて毎晩会社を出るのが23時前後、といった日が続いてます。

淀屋橋の駅を出て、芝川ビルディングに近づくと、何やら犬が騒いでます。よくよくみると、ビルの前に置いてある工事用?のコーンにチワワが紐でくくられていたのでした。
飼い主はいずこ?と、キョロキョロしたけど、そういった人は見あたらず。
お店は閉まっているし、ビルに用事のある人が、ちょっとの時間なら。。
と、つないでいったのかな。
「どしたの?」とワンちゃんに声をかけようと近づいたら、
暗くて怖いのか、威嚇気味にキャンキャン鳴いてたので、怖がらすつもりはなかったので、それ以上近づかないことにしたら、呑んでこれから帰るサラリーマンたちが、
「お、犬がおる!」
みたいな感じで、ドヤドヤとワンちゃんに近づいていっておりました。
深夜の淀屋橋にワンちゃんがコーンにつながれて吠えてたら、気になるわなぁ。
それにしても、こんな夜更けにワンちゃんの散歩ってどうよ?と思ってしまった。

そのままテクテク歩いていたら、今度は野良か、小さくて真っ黒のネコが建物の影から出てきたので、ほぉ、と眺めていたら、ネコもじっと私を見てて、くらーい中、瞳がエメラルド色に光ってました。
あんまりにも都会過ぎて、日頃、犬や猫に遭遇することがなくなったのですが、深夜なのに立て続けに犬猫を見かけて、ちょっと驚いたのでありました。
ネコはともかく、あのチワワちゃんは飼い主が迎えにきたんやろか。。