息子とマステ

息子は、家でお手紙やチラシなど、自分で何か書いて作るのが好きです。母がいつも何か書いてることが多いから、息子も習慣的にそうなってしまったのかもですが。

息子は自分の書いたものを家のあちこちに貼るのが大好きです。貼っても良い場所は指定してあります。貼る時は、マスキングテープを使っています。息子が使っても良いマステは、マステカッターに入れてあります。特に思い入れのないマステを入れて使わせています。

ある日、使っているマステが無くなったので新しいものを入れてほしい、と言ってきました。私のマステのコレクションをチェックすると、息子が使ってもいいようなマステがなく、
「お母さんが大切にしてるマステしかないからダメ」
と言ったら、ブーイング。

息子も新幹線の絵柄のマステを持っていて、それを使ったら?と言ったら
「使うのもったいない」
とのこと。とはいえ、一度は包装紙はとってみたのですが、現物をマステカッターに入れて、惜しげもなく使うのはためらわれたようで、「使えない」と言い出しました。

「お母さんの気持ち、分かった?」
と言ったら、うなずいてました。

翌日、普段使いのマステを買いに行きました。

幼稚園の頃は、まだそこまでこだわりなく、電車のマステも平気で使ってたけど、小学生になったら、コレクターしたい欲が出てきたのでしょうかね。