ベティ・フリーダン死去

先日、ここで紹介したベティ・フリーダンさんが2月4日、彼女の誕生日に亡くなったというニュースを読みました。


ベストセラーとなった「新しい女性の創造(Feminine Mystique)」から
「名前のない問題(The Problem that has no name)」
を紹介したので、また読み返してみようかな、と思っていたところでしたので、とっても驚きました。
85歳なら大往生ですね。
アメリカの第二波フェミニズムのパイオニア的役割を果たし、全米女性機構(NOW = National Coalition for Women)の初代会長を務め、女性運動に大きな影響を与え、アメリカで女性学の基礎講座を受けたら、まず最初に名前が出てくるような存在でした。

英語だけど、もう少し詳しく読んでみたい、という方はUSA TODAYのお悔やみ記事、もしくはNOWのお悔やみ記事をどうぞ。