大阪マルシェ

中之島公園で開催された大阪マルシェ「ほんまもん」に行ってきました。
日曜日、どピーカンの気持ち良い朝でしたので、それだけでも気分が上がりました。
大阪マルシェは、水都大阪2009とは別物です。
最初、ちょっと場所を混乱させてしまいました。

大阪マルシェについて詳しくは、HPを見てもらうとして、泉州や和歌山、丹波、淡路島など近畿各地から産地直送で野菜や魚、肉、卵、乳製品が並びます。

カリフォルニアに住んでいた時、毎週金曜日の出勤前にファーマーズ・マーケットに寄ってお買い物をしていたのを思い出しました。野菜にしても、何にしても全然違うんですよね。

お値段は、スーパーに並んだらもっと高いのかもだけど、良心的なお値段でした。実家にいた頃は、ちょっと行けば畑が多い地域で、地元の野菜は入手しやすかったのですが、今みたいに都心に住んでしまうと、なかなか、ね。
一人暮らしだといろいろ買えなくて残念でありました。
それでも、ちょうどベジフルのジュニア・マイスターの勉強中ってこともあって、課題に使えそうなもの、、ってあれこれ買っちゃったなぁ。

丹波の黒豆の枝豆は10月4日が解禁日なんですって。
解禁されたばかりの黒豆を買って、おいしいゆで方のチラシをいただいたので、さっそく家でゆでてみました。丹波の黒豆の枝豆を食べると、他の枝豆が食べられなくなる~

新米もありました。玄米だったら買うんだけどな~ってスルーしちゃったけど、買っておけば良かったと、少し後悔。

でも、大阪マルシェは10月中は毎週土曜日中之島朝市なので、また行こうっと。(わかりにくいけど、写真も、いちおう。。)

f:id:Emmery:20091004093847j:plain