息子の成長

コロナウイルス感染予防でほぼ3ヶ月休校だった息子は、家族で一番コロナ太りをしました。散歩に出かけたりしていたとはいえ、学校に行ってる時より運動量がとても減ったからだと思います。

でも、太っただけでなく身長もぐぐっと伸びて、120cmを超えました。運園地でも、一人で乗ってOKなものが増えました。

7月に入って、ほぼ5ヶ月ぶりにマルシェが再開したので息子と一緒に行ったら、顔見知りの出展者さんに会うたびに

「息子くん、大きくなったねぇ」

と言われました。

季節が変わるたびに、息子が以前着ていた服が小さくなっていて成長を感じるのですが、今回は背が伸びただけでなく、ぽっちゃりも進んだので、これまで以上に着ることができない服が多くて、大焦り。

身体はどんどん大きくなっていってるけど、中身はまだまだ幼いままで、この辺りは女の子とは違うなぁ、と感じます。女の子の親は、そんな風に感じないかもしれないけど、女の子は男の子と比べると、やっぱり精神年齢が高いなぁ、と感じます。

息子は休校中、ひたすら鉄道の本を眺めたり、テレビや動画を見たりしていたので、鉄オタ度が高くなりました。好きこそものの上手なれ、と言いますが、電車の発車メロディをピアノで再現できるようになったり、興味のあることに関しては、ひたすら邁進しております。これがいつか、勉強に反映されるように、と思っている母の私です。